赤ちゃんお風呂の入れ方

赤ちゃんお風呂の入れ方を動画で解説

母親学級で習ったけど、いざ自宅で赤ちゃんをお風呂に入れようと思うと不安
あれ、どうするんだっけ??
そんな不安を解決するための動画が公開されていました

 

一人でも簡単に出来る赤ちゃんお風呂の入れ方です

 

 

あかちゃんお風呂グッズ

動画でも利用していますが、やはりベビーバスを利用して台所で赤ちゃんお風呂が一般的かな
ちなみに、私は、赤ちゃん本舗でリッチェルの空気式のベビーバスを購入して赤ちゃんをお風呂に入れていたのですが

 

赤ちゃんお風呂の入れ方を動画で解説

 

すぐに、だめになってしまいました
あとあと邪魔になるからと捨て易いように空気式にしましたが

 

プラスチック製のベビーバスをはじめから買っておけばよかったとすごく後悔しましたよ

 

沐浴剤として、利用したのはスキナベーブでした
赤ちゃんお風呂の入れ方を動画で解説

 

逆にこれ以外を使っている人っているのかな?っていうくらい
まわりの人、みんなスキナベーブです
石鹸に比べて手順が簡単でって事なので、石鹸で洗うのも一般的なのかな?

 

赤ちゃんは、肌がつるつるって印象ですが実は、かなり乾燥しやすい
繊細な肌なので、入浴に関しても注意が必要ですよね

 

アトピー肌だったりしたら、アトピー用の石鹸を使ってあげたほうがいいでしょうし

 

赤ちゃんの体を、タオルでゴシゴシ擦るママさんはいないと思いますが
スキナベーブだとお湯に入れて、そのお湯を手でかけてそのまま
洗えるので非常に楽チンで便利でした

お風呂上りは何を飲ませるの?

赤ちゃんはお風呂上りの水分も大切です
義母に言わせると、湯上りに白湯を飲ませなさいというのですが
産婦人科では、白湯を飲ませなくてもいいといわれていました
ここら辺の悩みも多くあるようで「赤ちゃん白湯」で検索したら
色々と出てきました
上記のサイトは、私と同じように出産をきっかけにアクアクララを申し込んでいたので非常に親近感がわきました(笑)

 

で、同じように母から白湯といわれたみたいですが
どうやら湯上りに白湯を飲ませるというのは、昔の考えみたいですね

 

基本的には、母乳をあげるのが一番良いみたいです

 

昔は、母乳の出が悪いとか、子供がたくさんで赤ちゃんにつきっきりにしてられなかったなど
色々な事情があって、白湯を飲ませていたみたいですが

 

産婦人科の先生も、母乳をあげられるなら母乳を上げてくださいという考えみたいです

 

ただ、これはきっと人それぞれの考えがあると思うのでなんとも言えませんね

 

義母が湯上り=白湯という考えだとかなり戦うのが大変です
自分の母親だったら、強くいえるんですがね・・・